iPhoneユーザーはアウトドアに電池切れの防ぐため、よくモバイルバッテリー、
シガーソケットなどを利用して、iPhoneを充電するでしょう。
最近に米BioLiteは、焚き火の熱を電気に変換することでiPhoneなどを充電できるモバイルストーブ『BioLite CampStove』の販売を開始した。これを使って、たとえ
スマホ 車載充電器、
カーチャージャー、モバイルバッテリーがなくても、iPhoneを充電できます。キャンプに最高です!価格は129ドル(約10,300円)で、日本への配送は追加で50ドル(約4,000円)かかる。

同製品は、持ち運びができる小型のストーブ。火の熱から電気を生み出し、その電力を利用してファンを回すことでストーブ内に風を送り、火力を保つという仕組みだ。電源モジュール(オレンジ色の部分)のバッテリーの初回充電と、種火・木片さえあれば、煮炊きができるほどの火をおこすことができる。

また、余った電気は付属のUSBポートに送られ、iPhoneなどのモバイル機器を充電することもできる。USBで充電できるものであれば、スマートフォン、オーディオプレイヤー、懐中電灯などにも対応しているそうだ。充電速度については、iPhoneであれば20分の充電(強火時)で約1時間の通話時間を確保できると記載されている。

高さは約21センチ、質量は935グラム。価格は129ドル(約10,300円)で、日本への配送は追加で50ドル(約4,000円)かかる。
発表時からかなりの注目を集めていたアイテムがついに販売されたぞ!アウトドア用としてだけでなく、一台もっておけば非常時にも役立つかも!